海外 仕事 未経験

海外での仕事@未経験でも可能な求人を探すには?

企業のグローバル化にともなって働く社会人も海外志向の方が増えてきましたね。日本企業の海外部門、貿易関連、商社、あるいは外資系企業の求人が豊富に見つかります。でも未経験でも可能なお仕事はなかなか見つからないと思います。それでは海外での仕事の門戸をひらくにはどうすればよいでしょうか。

 

政権交代にともなって円安傾向にある今がチャンス

安倍内閣発足のおかげで円安がつづき、東日本大震災以降では過去最高の円安になっています。このような情勢になると輸出企業が息を吹き返し、求人を募集する枠が増えてくることが予想できますね。海外での未経験OKな仕事を探すのに、これからの狙い目は輸出をメインで行なっている企業といえます。たとえば自動車、電子、電気、化学製品を扱う業界といえます。

 

商社は何時の時代でも海外志向の求人を募集している

商社といえば元々は海外との貿易から成り立った企業です。時代の流れ、世の中の流行り廃りをいち早くビジネスに取り入れ変化に対応して変化してきた会社です。そして他業種の経験豊富な人材を募集しているのも、海外での未経験OKな仕事を探しているあなたにとって大きなチャンスといえます。商社では他業種の人材を積極的に募集して社内の横のつながりの強化、他業種の経験をもとに良いスパイラルを生み出すことを期待しているからです。

 

 

 

海外求人 未経験OKな仕事にリーチするには?

当サイトで何度かご紹介しているのですが「リクルートエージェント」という海外・グローバル企業への転職におすすめなサービスをご利用ください。

 

利用のメリット

海外での仕事で未経験でも募集しているところはまだ少ないと言えます。そんな時に多方面の企業と提携し、あらゆる業種の求人を確保・提供しているのがリクルートエージェントというサービスなのです!また、企業情報の提供だけでなく、その企業に就職するための効果的なアピール方法、履歴書や職務経歴書の書き方などのアドバイスもしています。リクルート社が提供するシステムも活用して有利な転職活動を進めて行く事が可能となります。

 

リクルートエージェントが確保している求人数は約5万件、さらに海外向け求人は非公開に設定されている事がほとんどなので、エージェントに相談してはじめて公開されるものが多い事が特徴です。転職を目指す人の殆どがリクナビを利用していますが、リクルートエージェントはリクナビの更にワンランク上のサービスを提供してもらえるので是非活用したいところです。

 

 

利用方法

利用方法は簡単で、サイトの方から相談登録を行うのみです。先方から連絡があってサービス内容の説明、今後の流れ、要望のヒアリングと進んでいきます。リクルートの支店で実際にエージェントのかたと面談して2人3脚であなたの海外でのお仕事探しを手伝ってもらえるので利用しないのは勿体無いです。人生1回きり、自分の価値観にあう仕事を目指すなら妥協の無いように進めていって欲しいと思います!